image
現在地 HOME > ハンドメイドの猫の首輪について
ハンドメイドの猫の首輪について
<おしゃれ用品・首輪について>



猫ちゃんと飼い主さんが楽しく遊べるように、猫ちゃんの為のおしゃれ用品を作りました。
ハンドメイド品ですので、既製品のような仕上がりではありませんが、猫ちゃんに優しい柔らかで軽い仕上がりと、猫ちゃんが可愛らしくおしゃれさんになってくれる事を思い、
一つ一つ心を込めて制作しています。



■商品はすべて家庭用ミシンまたは手縫いで製作しております。
丁寧にな制作を心がけておりますが、既製品のような仕上がりではなく、縫い目の歪みもあります事を、ご理解ご了承の上、ご注文をお願い致します。
ハンドメイドの風合いをお楽しみ頂ければと思います。

■レース等の飾りが付いている物があり、爪が引っかかる場合がございます。
気になって後ろ足で掻いたり、首輪に慣れていない猫ちゃんにはおすすめ出来ません。
引っかかって毛羽立ってしまったりレース部分が解れて来たら、端をカットしてみて下さい。
そして、猫ちゃんの後ろ足の爪のカットを忘れずにしてあげて下さいね(^^)

■猫ちゃんによっては首輪やケープなどを着用するのが嫌いな子もいます。
また、長時間の着用はストレスになったり、大切なグルーミングの妨げになる場合もあります。

■おしゃれ首輪やケープなどは、あくまでも写真撮影などの楽しいひと時の為のアイテムとして、猫ちゃんのストレスにならない程度に楽しんでください。
決して無理強いはしないでくださいね^^

特に嫌がらなくても、じっと動かなくなったり、体をすり寄せて過剰に甘えて来たりする行動もストレスを感じての行動だと思われますので、すぐに着用を止めてあげて下さい。

■普段使いの首輪以外は、必ず飼い主さんの管理のもとに着用させてください。

■猫ちゃんは大変聴覚が優れているので、耳元で鳴る鈴の音はとても気になります。
当店では、基本的に首輪に鈴などを付けないようにしています。

■当店の首輪は固い芯材を使わずに、ほとんどが生地だけで制作した柔らかで軽い首輪です。その為、リードを繋ぐ金具は取り付けられません。
あくまでも、室内飼いの猫ちゃん向けです。

■首輪のサイズは、猫ちゃんが4本足でたったときに首周りをピッタリと計かったヌードサイズに、約4~5センチプラスしたサイズが適切なサイズです。(指が2~3本入るサイズ)

※ヌードサイズの計り方は、ヒモなどを使って首をぐるりと巻いてヒモに印をつけ、ヒモを定規に当てて長さを計ると良いです。

■おしゃれ用のケープやバンダナ、チョーカー類は、おおよそのサイズで大丈夫ですが、長時間着用のときは、普段使いの首輪と同じく適切なサイズを確認して着用させてください。

セーフティーバックル使用

■猫は犬と違って高いところから下りたり、ジャンプしたりと行動スピードが速いため、ある程度の引っ張る力で外れないと首吊りなどの危険が伴います。
当店で使用しているアジャスターバックルは、duraflex(デュラフレックス)社のBREAKAWAYで、約4.5キログラムの負荷で外れる仕様となっているため猫の首輪などに安全に安心してご使用頂けるものになっています。
(必ずしも、100%安全を保証できるものではございません)

■基本的に全ての首輪はメール便で発送が可能です。但し、数量が多くなった場合は、定形外郵便か宅急便になる場合がございます。

<またたび入りおもちゃについて>



猫ちゃんがイライラしている時や食欲の無い時、発情期のストレス発散など、気持ちを落ち着かせる為のおもちゃとしてご利用ください。

またたびを与えますと、舐めたりかじったり、転げまわったりして、陶酔状態になりますがご心配はありません。
10分くらいすると、何事も無かったように普通に戻ります。

■陶酔してケガなどしないように、かならず飼い主さんが側にいて、猫ちゃんの様子を見ながら遊ばせてください。

■猫ちゃんによっては、まったく反応しない子や、反応の薄い子もいます。

■商品には無農薬の国産品またたびの実を使用していますので、安心してお与え下さい。

■子ネコには与えないでください。成猫用のおもちゃです。

■布袋は2重に縫製していますので、簡単には破れないようにしていますが、消耗品としてお考えください。
洗濯すると、またたびの効果が無くなる場合があります。
洗う場合は洗剤を使用しないで下さい。(洗剤のすすぎ残しで繊維に残ってしまう恐れがある為)

<猫のおもちゃについて>



猫ちゃんはとてもきまぐれなので、人気のある商品だからといってよく遊ぶわけではありません。また、時には飼い主さんの思いもよらない物(例えばペットボトルの蓋や紙を丸めた物など)が猫ちゃんによってはとてもいい遊び道具になることもあります。

おもちゃは、猫ちゃんの好みや性格に応じて選んであげてください。

また、最初はあまり興味なさそうにしていても、時間をおいてしばらくすると興味を示すこともあります。
猫ちゃんのペースに合わせて、気長に付き合ってあげてください。

■おもちゃは消耗品です。
汚れたり、ぼろぼろになったら取り替えてあげてください。
商品によっては、洗濯することによって、洗剤が残ってしまったり、接着部分がはがれてしまったりする事があります。

■くれぐれも誤飲・誤食にご注意下さい。
商品によってはプラスティックパーツなど固い物が含まれる場合があります。
万が一誤飲により体調を崩す事がありましても当店では責任を負えません。
大切なネコちゃんが誤って食べてしまわないように、遊ぶ時はなるべく飼い主さんが見ていてあげて下さい。
image